Ocean Colour Scene 『Marchin' Already』('97)
b0061611_2131167.jpg…なんか久しぶりに聴いたなぁ。

青春の一枚とでもいいましょうか、一曲といいましょうか。僕が初めて買った洋楽のアルバムは、これなんです。リリースされたのが97年だから18歳、高3ですかね。モッズがどうとかよく知らないとき。とにかくね、1曲目の「Hundred Mile High City」!ラジオから流れてきたこの曲を聴いたとき、いやぁもう~興奮しましてね。燃えたね、燃えた。それまで聴いたことないようなドスの効いた太いグルーヴだったり、ミゾオチにズシッとクる感じというかね。めちゃくちゃ男前でカッコ良かった。ていうか、今聴いても十分熱くなれる。確か次に買った洋楽は、ポール・ウェラー『Heavy Soul』だった。ええ、お約束のパターンです。でも、オアシスは王道すぎて買わなかったなぁ。ブラー『Blur』、ザ・ヴァーヴ『Urban Hymns』、レディオヘッド『O.K. Computer』なんかは買った。嗚呼、なんか懐かしい。

どうしたって「Hundred Mile High City」に尽きるんだけど。アルバム自体は、その1曲目以降だんだん地味になっていくという…なんとも微妙な。大体3曲目までが限度で、まともに最後まで聴いた例がない(笑)。オーシャン・カラー・シーンって「Hundred Mile High City」みたいな曲ばかり作ってればもっと人気が出たんだろうけど、いかんせん生真面目なバンドだからなぁ。まぁそいうとこも僕は結構好きだったりするんだけど。今も地道に頑張ってるようなので、CDは買わないかもだけど応援してます。

ちなみに、97年よく聴いていた邦楽アルバムは。カーネーション『booby』、サニーデイ・サービス『愛と笑いの夜』『サニーデイ・サービス』、グルーヴァーズ『Electric Wisper』、グレイト3『ロマンス』、ヒートウェーヴ『Tokyo City Man』、コレクターズ『Here Today』、ピロウズ『Please Mr. Postman』、プレイグス『Love Savannah』、エル・マロ『Super Heart Gnome』、佐野元春 & The Hobo King Band『The Barn』 、奥田民生『FAIL BOX』、The ピーズ『リハビリ中断』、Dr. Strange Love『Dr. Strange Love』etc。やっぱりこの頃から異様に男臭いですな。
[PR]
by kesuike6 | 2005-11-22 21:03 | ALBUM(SINGLE)
<< ダッチャ 「26号線」(... 豊田道倫 『SING A SO... >>