ライブの思い出'05
今年僕が行ったライブはこんな感じです。

03/11 『春一番2005~バナナホール編』@大阪バナナホール
⇒ラリーパパ&カーネギーママ/中川イサト/岸部眞明/ハンバート ハンバート/北川子
03/20 『Street of dreams~PLAYS~Release Tour』@ソクラテス
⇒Noahlewis' Mahlon Taits/リュクサンブール公園/THE FOX/GUIRO
04/16 カーネーション『RUNNIN' WILD JAPAN』@大阪バナナホール
05/02 『春一番2005』@服部緑地公園
⇒BIG BUG BAND(雷蔵・神崎川渡・ヒロタカ・ノリオ・U.KO・ ☆ヤン・ブリ遠山・キンちゃん・マキ・タケ・Rayco)/ぱぱぼっくす/藤井裕/田川律/佐藤GWAN博/Cutman-booche/夜士郎/ゆいふくしょう/ながいよう/シバ/TWINS/FOUR ACES(島田和夫・山本正明・田中晴之・小竹直)/長見順・吉森信・岡地曙裕/小谷美紗子/プチバッドレビュー(北京一・石田長生・永本忠・ベーカー土居)/LOST IN TIME/木村充揮・宮原透・渡辺ケンゾウ・高岡憲治・大迫明/大西ユカリと新世界 /AZUMI・ヤスムロコウイチ・光玄/中川五郎・渡辺勝・田中章弘・林敏明
05/15 『ウラミチ探索』@大阪バナナホール
⇒タテタカコ/ラリーパパ&カーネギーママ
06/05 『音楽感謝vol.5』@京都クラブメトロ
⇒鈴木祥子/カーネーション/ラリーパパ&カーネギーママ
09/14 『マイ・ビューティフル・ガール・パーティー』@難波ベアーズ
⇒ジャック達/ぱぱぼっくす/ほりゆうじ
10/08 『ボロフェスタ'05』@京都大学西部講堂&西部講堂前広場
⇒カーネーション/曽我部恵一バンド/ギターウルフ/THE 5,6,7,8's/COALTAR OF THE DEEPERS/LABCRY/ZUINOSIN/NATSUMEN/SHIRO THE GOODMAN/ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ/FLUID/ASTROLOVE/super noah/DJ mogran'BAR(田中亮太)
10/03 LITTLE CREATURES『NIGHT PEOPLE TOUR』@心斎橋クラブクアトロ
11/13 カーネーション『御堂筋横断』@大阪バナナホール
12/18 西村哲也/KID AT A-LOW'S@拾得



ほぅ今年は11本のライブを観たんですね、とは言うものの、多いのか少ないのよくわかりませんが…。もちろんそれぞれ内容の濃いライブばかりで、いろんな思い出がありますね。

b0061611_21534133.jpgまず前半戦で思い出されるのは、高田渡さんです。3月の春一番プレイベントで中川イサトさんが渡さんのことを「なんだかんだ言って、一番長生きするんじゃないかと思ってるんですけどねぇ。」なんて笑いながらおっしゃってたんですけど、4月のカーネーションワンマンの日に突然の渡さんの訃報が伝えられ、本当は出演されるはずだった5月の春一番が追悼ライブのようになってしまって…なんかもう悲しくて切なくて。それからは常に渡さんが僕の頭の片隅にいます。改めてご冥福をお祈りします。(写真:春一番での、中川五郎さんのステージ)

6月の『音楽感謝』は、カーネーションと祥子さんとラリーパパというまるで僕が企画したかのような素晴らしいメンツでした(なかがみさん、ありがとうございます!)。カーネーションをバックに従えた祥子さんは無敵でした。ジャック達の初めての関西ライブが観れたことはホント大きかったです。なんと言ってもお客さん15人ですからね(笑)、いつか自慢できる日がやって来るはず!?それにしても、涙あり笑いありのワンダフルなロックンロールショウでめちゃくちゃ素晴らしかったです。僕はすっかりジャック達の虜です。『ボロフェスタ』では、念願の京大西部講堂でのカーネーションライブが実現。メンバーもオーディエンスも大盛り上がり、過去最高にロックなカーネーションだったのでは?「ANGEL」と「ぼうふら」は今年のベストパフォーマンスだったかも。来年も是非呼んで欲しいです、お願いします。そして、何と言っても『御堂筋横断』ですね。トリオで3時間越え、サブステージの導入、とてつもなく濃厚で壮絶なライブ。「あの日どこかで」のあの感動的な場にいられたことを心の奥底から幸せに思います。そして今年最後のライブ、先日の拾得での西村さんとKID AT A-LOW'Sのシンプルなアコースティックワールドもなかなか味わいがあって、ほっこりさせて頂きました。

さて、来年はいかに?
[PR]
by kesuike6 | 2005-12-30 21:58 | LIVE
<< どうもありがとう。 気まぐれヒットチャート2005... >>