Banana Hall Goes On Forever
b0061611_255852.jpg大阪の老舗ライヴハウスのバナナホールが閉店の危機にさらされているというニュースを知った。親会社の経営不振が要因だそうだ。僕にとって、バナナホールは足を踏み入れた回数が最も多いライブハウスであるし、直枝さんの言葉を借りれば“ロックの神が舞い降りた”ライヴを何度も体験させてもらった場所である。ロック伝説としては、カーネーションのベーシスト大田さんが一番太い4弦を切るというちょっと考えられないようなことが2度も起きたり、この前の『御堂筋横断』では簡易サブステージが設営され感動的なシーンを演出してくれた。そして、ラリーパパ&カーネギーママの傑作ライヴアルバム『LIVE』が録音されたのもバナナホールである。太くて力強くバランスの良い音はグルーヴィーなロックバンドには最適だし、ディープなピンク街の真ん中にあるのもロックな感じで好きだ。今まで沢山ええもん見せてもらったし、これからも沢山見せてもらうつもりである。存続の可能性は3割程度、何とか頑張ってもらいたい。やっぱり文化は無くしちゃあかんよ。

※バナナホール観戦記録(これから追加されることを願って)
03/09/26 カーネーション『LIVING/LOVING DAYS』
04/06/25 カーネーション『Sex, Angels & Rock’n’roll』
04/09/17 カーネーション 『CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-ACE OF SPADE-<1983-1993 and NOW!>』
04/09/18 カーネーション『CARNATION IS THE GREAT R&R BAND!-ACE OF SPADE-<1994-2004 and NOW!>』
04/12/23 東京60WATTS/ラリーパパ&カーネギーママ/ANATAKIKOU/シガキマサキ『ANATA☆PAPA☆60』
05/03/11 ラリーパパ&カーネギーママ/中川イサト/岸部眞明/ハンバート ハンバート/北川子『春一番2005~バナナホール編』
05/04/16 カーネーション『RUNNIN’ WILD JAPAN』
05/05/15 タテタカコ/ラリーパパ&カーネギーママ『ウラミチ探索』
05/11/13 カーネーション『御堂筋横断』
[PR]
by kesuike6 | 2006-02-05 02:59 | OTHERS
<< 今日の逸曲〈6〉 ラリーパパ&カーネギーママ 『... >>