人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おひさしブルース
おっと、ぼやぼやしてたら一週間以上が経ってしまった・・・嗚呼。このままだと“あいつひょっとして死んだんじゃないか?”みなさんに心配されること必至なので、とりあえず更新しときます(笑)。とは言っても、ガッツリ書く気合いが若干量不足しているので、今回は最近の音楽話をちょこちょこつらつらと。

前回取り上げたレムスイムが予想以上に反響大きくて、僕はレムスイムじゃないけどちょっと嬉しいです。さりげなくカッコイイ名盤、まだ聴いてない方は是非!ということで、僕は相変わらず『アンダースロウ・ブルース』に夢中なのですが、その中に「北はどっちだ!」という曲がありまして、これは方向音痴を詠った歌、店から出た途端に“あれ?どっちから来たっけ?”大抵反対方向に行ってしまう大変な方向音痴の僕はやっぱり共感してしまうのです。北がどっちか分かれば苦労しないよ!嫌犬家で方向音痴、なんだか由希さんと気が合いそうです。

おひさしブルース_b0061611_2251486.jpgレムスイムを聴いていると、福岡史朗さんの歌が聴きたくなるわけで。久しぶりに『TO GO』を引っぱり出して聴いたら、あまりに凄すぎました。史朗さんは物真似ではなく正真正銘本物のブルースマンです。まぁブルースのことなんて何も分かっちゃいないですが、僕にとってのブルースは史朗さんなのです。史朗さんが三四郎と名乗っていたグリーディグリーンの1stアルバム『MW』をリアルタイム18才の時に買った、僕はイケてる高校生でした(でも、モテませんでした・笑)。

そんなレムスイムと史朗さんが7月に大阪にやってくる!そりゃあアナタこの2組で悪いわけがない、ていうか最高の夜になるに違いない!関西で観れる機会もそうそう無いでしょうし、みなさん行っちゃいましょう!ちなみに、会場の阿波座カフェ・マーサは40人入るそうです、いやぁ埋まってほしい。

7/14(金) 大阪 ダイニングカフェ+雑貨 マーサ
18:00開場 19:30開演 料金: 予約\2,000 / 当日\2,500 (ご飲食代別途)
〒550-0002 大阪市西区江戸堀3-8-16 Tel&Fax/06-6446-2314

その後、岡山・福岡・熊本とツアーは続くそうですよ!詳しくは、クリサブログさんで。

なんだかすっかりブルースづいてきたので、今日は有山じゅんじさんの『Thinkin’ of You』を購入しました。肩の力の抜けた人間味溢れるありやまなラグタイムブルースにほろ酔い、ええ気持ちやわぁ。

おひさしブルース_b0061611_22471534.jpgああそうだ、その数日前に買ったのは徳永憲の新作『スワン』と伊藤銀次『Deadly Drive』のアナログ盤。『スワン』はジャケットが黒田硫黄という時点で気合入ってますが、内容も気合十分聴き応え十二分、予想以上に力強く堂々としたポップロックアルバムで素晴らしい出来です。これについてはまた後日、詳しく。『Deadly Drive』はずっと探してた一品で、ついに見つけたのでちょっと高かったけど即購入しました。どうしてもシュガーベイブよりもイナタくなっちゃう感じが銀次さんらしい、もちろん大好きです。

ところでアンタ、タイツはどうなってるの?うーむ、途中まで書いてるんですけどねぇ・・・もうすでにmoonlightdriveさんが熱く語ってらっしゃることですし、のんびり書きますわ。

BGM:福岡史朗 / SHOOT IT OUT
by kesuike6 | 2006-05-16 22:44 | 日々想ふ
<< ロック画報24 レムスイム 『アンダースロウ・... >>